大谷翔平、二刀流の価値は700億円?「正直分からない」 エ軍残留の焦点は、一問一答

報道陣の取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】
報道陣の取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】

日米韓メディア約50人が集結、去就問題の質問集中「完全にシーズンに集中している」

 今オフにフリーエージェント(FA)となるエンゼルス・大谷翔平投手は16日(日本時間17日)、米アリゾナ州テンピで報道陣の取材に応じ、契約延長問題について言及した。FAとなれば、史上初の5億ドル選手の誕生が期待されているが、その話題を封印。シーズンに集中する考えを示した。

 27分間に及ぶ会見には日米メディアだけでなく、韓国メディアも参加。自身の去就だけでなく、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や今年から急増したインスタグラムの投稿についても語った。

――アート・モレノオーナーが球団売却を中止した。その後、会話はありましたか。
「昨日ちょうど挨拶をしたので。そんな深い話というか、あいさつ程度で終わりましたけど。特に今まで通りの環境で、その環境の中でまず優勝を目指して頑張りたいなと思っています」

――球団と契約延長の話はあったか。
「ネズ(バレロ代理人)にどういう話が来ているか分からないですし、今はシーズンにフォーカスしているので。契約の話というのは、全然、僕の方では何も聞いていない。聞いていないというか、あまり気にしていない状態で、完全にシーズンに集中している」

――契約延長に対してオープンな気持ちか。
「最終年というのは理解していますし、オープンな気持ちというのはどうなるか今後は分からないので。もちろん今の段階では、エンゼルスに所属していますし、このチームで優勝したいなという気持ちが一番かなと思います」

――エンゼルスの補強については。
「素晴らしい補強というか、例年にもまして素晴らしい選手が集まっていると思いますし。今日初めてあいさつした選手もいますし、いい選手たちと一緒にプレーできるというのは、自分にとっても特別なことかなと思います」

――来年以降の契約予想で4億ドル、5億ドルと報道が出ている。
「僕はその道のプロではないので。どの相場が合っているのかは正直分からないです。本当にさっきから言ってますけど、まずは今シーズンしっかりとしたいいシーズンにできるというのが一番の条件。僕にとってもチームにとっても、一番大事なことじゃないかなと思うので。まずはそこに集中したいなと思っています」

――FAになる気持ちはあるか。
「FAになるというか、契約がどっちみち切れるので。そういう、今の段階で契約延長もしていないですし、契約が終わったら、そうなるんじゃないかなと思います」

エンゼルスは勝てるチームか「ペリーに聞いてもらったら一番分かる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY