前田健太「試合でも投げられる」 右ひじ手術から1年半…ユニ姿に感慨「楽しかった」

ブルペン入りしたツインズ・前田健太【写真:編集部】
ブルペン入りしたツインズ・前田健太【写真:編集部】

「昨年は別で練習していたので」復活ブルペンで143キロ

 ツインズの前田健太投手が16日(日本時間17日)、バッテリー組のキャンプ初日にブルペンで投球練習を行った。2021年9月に右肘の内側側副靱帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受けた後、初めてユニホームを着て36球。快晴の空の下、心地良いミット音を響かせ、「昨年はユニホームを着ずに別で練習していたので楽しかったなと思いました。すごく気持ちも高ぶりましたね」。清々しい表情に充実感がにじんだ。

 この日の最速は89マイル(約143キロ)を計測し、全球種を投げて感触を確かめた。球威、キレともに満足いく内容だったようで「昨年の9月はあまり状態が上がってきてなかったんですけど、今日投げた感覚としてはすごく良かったです」。昨年のリハビリ期間中に体重増加に取り組み、9月で90キロまで増やした。その分フォームのバランスが崩れたが、オフにしっかりと修正。現在は88キロくらいまで絞り、「試合でも投げられる状態だと思うので、もう少しペースを上げていければ元の状態に戻せるのかなって思います」。手応え十分の滑り出しに、声も弾んでいた。

 メジャーリーグでは今季から試合時間短縮などを目的に新ルールを導入。投球間隔の時間制限を設け、走者がいない場合は15秒、走者がいる場合は20秒以内に投球動作に入らなければならない。ツインズはこの日、ブルペンにタイマー(ピッチクロック)を設置し、各投手が早速対策を講じた。前田も最初は自分のペースで投げていたが、途中から時間を計りながら、投球練習を行った。「やっぱり、気にしないと(制限時間を)超えると思うので、気にしながらやらないといけないなと思います。意外と15秒は短く感じるので、ペースアップしてしまうというか。意外と息が上がってしんどいなって思いました」と、率直な感想を述べた。

投球間隔を制限する新ルールに悪戦苦闘「意外としんどい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY