キャプテン不在でも…ダルビッシュが放つカリスマ性 侍キャンプ初日から示した“価値”

侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:小林靖】
侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:小林靖】

超一流メジャーリーガー揃う米国などに対抗するために

 3月の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に臨む侍ジャパンの宮崎キャンプが17日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎などで始まった。栗山英樹監督は今回のチームに、キャプテンを置かないことを表明。その理由を熱く説明した。とは言え、その中でも格別なオーラを放っている選手はいる。メンバーに選出された現役メジャーリーガー5人中、ただ1人キャンプに参加しているダルビッシュ有投手である。

「選手たちには、このチームがジャパンではない、あなたがジャパンなんです、年齢も実績も関係なく、それくらいの誇りとチームを引っ張る気持ちを持ってください、というメッセージを送ってきたつもり。そう考えれば、全員がキャブテンということになる」。栗山監督はあえてキャプテンを置かない意図をそう語った。「全員が『俺がキャプテンだ』と思えば、プレーの仕方が変わるはず。キャプテンならば、先輩に遠慮して言うのをやめておこう、なんてことはないはずだよね?」と噛み砕いて説明した。

 3大会ぶりの世界一を狙う侍ジャパンの前に、米国やドミニカ共和国などが超一流のメジャーリーガーを揃えて立ち塞がる中、「やっつけると決めたわけですから、臆するとか、相手のことをすごいなとか思っている場合ではない。自分が中心としてチームを引っ張っていくという気持ちで臨んでほしい」と強調した。

 そんな栗山監督にとって、ダルビッシュの招集は念願中の念願だったと言える。ダルビッシュ自身もそれに応えている。現役メジャーリーガーは大会前に予定されている6試合の強化試合のうち、開幕直前の2試合しか出場できない事情もあって、大半が所属チームのキャンプに参加しているが、ダルビッシュだけはパドレスの理解もあって初日から侍ジャパンに合流している。

「非常に難しい調整を強いることになる」と最敬礼

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY