村上も驚愕「一番怪物」…侍キャンプで「パワーあった」 山川穂高が全うする“役割”

侍ジャパン・山川穂高【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・山川穂高【写真:荒川祐史】

村上、岡本和らとの打撃練習では柵越え13発「ちゃんとパワーあった」

 自分が求められている役割を全うする。3月に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する西武・山川穂高内野手がこの日、野球日本代表「侍ジャパン」の宮崎キャンプに参加。フリー打撃では13本の柵越えを放つなど調子も上向き。「やっぱ自分ってちゃんとパワーあったんだ」と安堵の表情を見せた。

 ヤクルト・村上宗隆内野手、巨人・岡本和真内野手らと同じグループでフリー打撃を行い、刺激を受けた。「すげえなぁと思いながら見ていました。負けじとやろうという気持ちと半分半分ですね」。時折、村上の打球に驚く仕草を見せながらも、自らも13本の柵越え。村上に「(山川が)一番怪物」と言わしめた。

 西武がキャンプしている宮崎・日南市南郷では浜風などの影響もあってか打球が飛ばない日が続いた。この日の打撃練習で不安は払しょくし「飛ぶでしょ? 距離が違いますからね。飛ぶか不安だったが、やっぱ自分ってちゃんとパワーあったんだ」と安どの表情を見せた。

 山川は2018年の日米野球こそ出場しているが、WBCは初選出だ。日の丸をつけるのも約5年ぶり。「緊張はないがわからない部分も多くフワフワしている」と心境を明かす。ただ、練習中は岡本和や村上とバットの話や技術の意見交換を図ることができた。「何の話をするかではなく、一番はコミュニケーションが取れたのが良かった」と納得する。

2019年のプレミア12では松田宣浩がハチマキをしてチームを鼓舞

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY