投げられず「焦りもあった」 甲子園で輝いた剛腕…ハッとした朗希先輩の“指摘”

ロッテ・中森俊介【写真:球団提供】
ロッテ・中森俊介【写真:球団提供】

2年目の昨季は2軍戦デビューも、右肩のコンディション不良で満足に投げられず

 剛腕が揃う投手陣に、また一人名乗りを挙げる。ロッテの中森俊介投手は、“朗希ロード”を歩んで、3年目の飛躍を目指す。2年目の昨季は、3月末に2軍戦デビュー。3試合16イニングを投げわずか1失点と好投も、右肩のコンディション不良もあって4か月間、登板がなかった。万全で迎える今季は「力強さという面では、自分の納得いくボールが投げられている」と言葉に力を込め、1軍デビューを見据えている。

 明石商では1年夏から甲子園のマウンドを経験し、2年時は春夏連続で甲子園4強入り。2020年ドラフト2位で入団も、1年目は実戦登板がなかった。高校時代の同級生・来田涼斗外野手(オリックス)はプロ初打席初球本塁打を放つ衝撃デビュー。焦る気持ちを押さえつつ、土台作りに励んだ1年だった。

 昨年は2軍公式戦のマウンドを経験し、順調かに思われた最中でつまずいた。「なかなか状態が上がってこなくて、シーズンを棒に振ってしまった。多少焦りもあったと思います」。状態が良くなりつつある時期に、無理をしてぶり返すこともあった。

1年先輩の佐々木朗希から「もっとストレッチしろ」と助言を受けた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY