ダルビッシュ、日本野球の予習万全「2軍選手も全部詳しい」 米12年目なのに“博識”

侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:小林靖】
侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:小林靖】

25、26日ソフトバンク戦は出場なし「凄く楽しみにしています」

 野球日本代表「侍ジャパン」のダルビッシュ有投手は25日、ブルペンで12分間シャドーピッチングを行うなど入念に調整した。25、26日のチーム結成後初の対外試合となるソフトバンクバンクとの「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 宮崎」(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)には出場しないが「日本の野球をみるのは久しぶりなので凄く楽しみにしています」と目を輝かせた。

 2012年から海を渡ったダルビッシュにとって、NPBの選手たちのプレーを生で見る機会からは長い間遠ざかっている。この日、特に注目したい選手を聞かれると「ご存じか分からないんですけど僕、野球のゲームを凄いやってて、その中の選手たちでしかないので、それを生で見られるのが楽しみなところあるんですけど、本当に全員楽しみにしています」と答えて報道陣を笑わせた。

 昨年には日本一になったという“プロ級”の腕前。しかしただの遊びというわけではなかった。「2020年くらいから始めたけど、それまで主力級の選手のことしか分からないことがあったんですけど、ゲームをやることによって2軍の選手とかも全部詳しくなって、本当にそれで日本の野球を勉強したので。それが今に生きています」と胸を張った。12球団関係なく「分かってますよ」とダルビッシュ。“ゲームの中の選手”のプレーを見ることを心待ちにしていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY