佐々木朗希、最速162キロで2回無失点3K 甲斐に感謝「立て直すことができました」

先発した侍ジャパン・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
先発した侍ジャパン・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

初回先頭の牧原大に内野安打を許すも甲斐が二盗阻止

 野球日本代表「侍ジャパン」の佐々木朗希投手(ロッテ)が25日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われたソフトバンクとの「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 宮崎」に先発。予定の2回を1安打無失点3奪三振で投げ終えた。最速は162キロ。「甲斐さんに助けられて立て直すことができました。このチームでの初戦、良い形で投げることができて良かったです」と安堵した。

 初回、先頭の牧原大に鈍い当たりの二塁内野安打で出塁を許したが、甲斐拓也捕手が二盗を阻止。2番・中村晃を二飛、3番・柳田を162キロ直球で三振に抑え、結果的に3人で終えた。2回はホーキンスを左飛、栗原と今宮からは2者連続三振を奪った。投じた26球中、10球が160キロ超えと剛速球を連発しソフトバンク打線を圧倒した。

 プロ3年目の昨季は、4月10日のオリックス戦(ZOZOマリン)で完全試合を達成するなど、20登板で9勝4敗、防御率2.02をマークしていた。昨年11月の豪州との強化試合でトップチームデビュー。4回を投げ59球、4安打無失点2奪三振だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY