「残り試合で結果が出なかったら…」五輪MVP男の危機感、復活のカギは“規制緩和”

侍ジャパン・山田哲人【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・山田哲人【写真:荒川祐史】

山田哲人は壮行試合で6の0…「次からは結果が必要になる」

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑む侍ジャパンの山田哲人内野手は、これまでに行われたソフトバンクとの壮行試合「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 宮崎」2試合に、いずれも1番打者としてスタメン出場し、計6打数無安打4三振1四球。27日には宮崎キャンプを打ち上げた。

 本人は「自分がこうしたいとイメージしているものに、近づいてきている感覚がある」と前向きだが、WBC開幕までの“調整”に使えるのは残り4試合。「次からは結果が必要になる。残り試合で結果が出なかったら、チームに貢献できないことになってしまうかもしれない」と、スタメン確保に危機感もあらわにしている。

 山田は27日、メーン球場で宮崎キャンプ打ち上げの手締めに参加した後、ひなた木の花ドーム(室内練習場)に移動し、打撃フォームをスタッフに動画撮影してもらいながら、延々とティー打撃に取り組んだ。「チェックポイントは全部。時間があったので、手首から足先まで1つ1つ確認しました」と明かした。

 昨年はキャプテンとしてチームをリーグ連覇に導いたが、個人成績は7月に新型コロナウイルスに感染した影響もあって、打率.243、23本塁打、65打点。トリプルスリーを3度も記録している男としては不本意な数字だった。ヤクルトの春季キャンプから、打棒復活を期して試行錯誤を続け、ようやく光明が見えてきたところだ。

国際大会に過去4度出場し、全ての大会で本塁打

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY