「なんで自分が?」予想していなかった追加招集 牧原が思い描く“起用法と強み”

ソフトバンク・牧原大成【写真:竹村岳】
ソフトバンク・牧原大成【写真:竹村岳】

「自分のイメージでは守備固めとかそういったところになってくると思う」

 ソフトバンクの牧原大成内野手が1日、WBCに臨む野球日本代表「侍ジャパン」に追加招集された。脇腹を痛めて辞退となった鈴木誠也外野手(カブス)の代替選手。牧原は正式発表を受けて「正直、侍ジャパンに選ばれるっていうこと自体、思っていなかったのですごい不思議な気持ちです。自分でも正直、なんで自分が選ばれたんだろうっていうのはあんまり分からないんで、行ったら聞いてみようかなと思います」と、心境を語った。

 チームの主砲として期待された鈴木に代わる追加招集。牧原は「正直、代わりになれるわけでもないと自分で思ってるので、鈴木選手の代わりになるっていうよりは、自分のやるべきことをしっかり考えながらやりたいなと思っています。行くからには試合に出たいという気持ちはありますけど、すごいメンツなので、自分が出る隙もないと思うんで」と語る中で起用のイメージも思い描く。

 牧原の最大の武器は内野、外野問わず高いレベルで守れるユーティリティ性にある。昨季もセカンド、サード、センターをこなし、外野の両翼、さらにはショートを守ることもできる。自身でも「自分のイメージでは守備固めとかそういったところになってくると思うんで、そこをしっかりイメージしながらやっていきたいなと思います」と役割を分析した。

 鈴木に代わる外野手での招集ということになるが、牧原は「それだと多分、他に候補に挙がった選手とかの方が全然、センターのレベルも打撃力も高い」と見ている。他の選手ではなく、なぜ自分だったのか。思い当たるのは「自分が呼ばれたっていうことは、いろんなところを守れるっていうところ」だった。

シートノックでは内野全ポジションへ「少しでもやっておかないと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY