「違いを目の当たりに」阪神・岡田監督、大谷翔平に驚愕 1本目は「見逃したらボール」

2本塁打を放った侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】
2本塁打を放った侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】

侍J全体へは「調子あげてほしい選手が何人かいる」と“独特”エール

 阪神は6日、京セラドームで野球日本代表「侍ジャパン」と「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 強化試合」を戦い、1-8で敗れた。大谷翔平投手に2打席連発3ランを浴びたことについて試合後、岡田彰布監督は「若い投手が3人投げたんですけど、3ラン2本。いい経験というか、違いを目の当たりにした」と目を丸くした。

 0-0の3回、2死一、二塁から先発・才木が投じた低めのフォークを、左ひざを付きながら片手でバックスクリーンへ運ばれた。「1本目はたぶん見逃したらボールと思うんですけど、凄いですね。ビックリしました」。2番手のルーキー・富田も5回にバックスクリーン右への3ランを許し、若手2投手が、世界のスターに“洗礼”を浴びた。3人目の西純は大谷との対戦はなかった。

 一方、侍ジャパンについての“助言”も……。「調子を上げてほしい選手が何人かいますね。日本全部が応援している。凄いプレッシャーあると思うんですけど、全員の力で頑張って欲しい」と、まもなく始まる本戦に挑む選手たちへエールを送った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY