大谷翔平はなぜ規格外のHRを打てるのか? 評論家が見る“膝付き弾”に詰まった極意

“合流初戦”で2本塁打の活躍を見せた侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】
“合流初戦”で2本塁打の活躍を見せた侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】

悩める大谷の打順は? 「彼には出塁じゃなく一発や長打を期待する」

 そして、第3打席は完全に詰まりながらのスタンドインだ。「ボールの球威に負けないパワーが勝った。本塁打の前のファウルになったスイングもそうだが、スイートスポットが広く、同じスイングを続けられている」と賛辞を送った。

 改めて、大谷の凄さを感じる1試合になった。世界トップクラスの打撃。本戦になれば他国からのマークは厳しさを増し、勝負されないことも考えられる。この日は3番に座ったが、1番の可能性も出てきそうだ。

 悩ましい大谷の打順。多くの選択肢があるなかで「当然、歩かされる場面はある。プレーボールは1番だが、打順が回りだしたら1番じゃない。逆に走者がいてくれたほうがいい。彼には出塁じゃなく一発や長打を期待する。1番じゃなく2、3番が理想ではないでしょうか」と新井氏。

 誰もが待ち望んだメジャー組の合流で、大谷が見せつけた2本の豪快アーチ。フルメンバーで快勝した侍ジャパンが、いよいよ本番モードに入った。3大会ぶりの優勝を目指すチームの中心になるのは、やはり大谷翔平だ。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY