大谷翔平の規格外2発に韓国記者絶句「次元違う」 対策はお手上げ…「とても難しい」

大谷は韓国でも人気「彼を嫌う人はいません。模範的選手です」

 テレビ解説で来日した元メジャーリーガーのパク・チャンホ氏も「今や日本のスターではなく、アジアを代表するスター」というように、今や大谷は海を渡って世界中で注目される存在。韓国でもその影響力は計り知れないという。そして人気の秘訣は実力だけでなく、その人間性にもある。

「大谷選手がゴミをピックアップして、運も拾っているというのは有名な話です。韓国でも彼を嫌う人はいません。模範的選手です」とキム・ウジュン記者も口にする。

 韓国と日本は10日に1次ラウンドで対戦する。韓国代表はこの日、若手中心のオリックスに2-4で敗れた。他の韓国メディアの中には、日本と韓国が「ここまで実力差があるとは」と厳しい顔を見せる人もいた。キム記者も「どう抑えるかって? うーん、難しいですね。とても難しいと思います。日本は良い選手がたくさんいますが、やっぱり大谷がナンバーワンです」。打者・大谷の力を目の前で見せつけられ、苦笑いを浮かべるしかなかった。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY