大谷翔平が「全然違う」 杉谷拳士氏に見えた2つの“進化”「ドームに穴が空くんじゃ」

侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】

変わらない一面も「野球を楽しんでいる」

「東京ドームで打撃練習した時にドームを突き抜けるんじゃないかと思っちゃいますね。大丈夫ですか。ドームは気圧でやっているから、翔平の打球で穴が開かないですか? 穴が開くんじゃないかと心配しています」

 杉谷氏らしいジョークだが、どこかリアルに感じる。

 日米合わせてプロ11年目。28歳の大谷よりも年下の選手も増え、今や引っ張る立場となった。杉谷氏が目を奪われたポイントがもう1つあった。「ベンチにいて他の選手に安打が出た時に、身を乗り出して喜んでいました」。

 チームの得点時にはヌートバーと最前列でベンチに戻ってくる選手を笑顔で出迎えた。「楽しくやっている姿がすごく印象に残っています。外から見たら、翔平って、こんなに楽しそうにやるんだなと」。取材者として見る大谷は新鮮だったようだ。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

CATEGORY