栗山監督「選手を信じて戦うだけ」 中国戦必勝へ決意、大谷とは「何も話してない」

侍ジャパン・栗山英樹監督【写真:Getty Images】
侍ジャパン・栗山英樹監督【写真:Getty Images】

「自分の持ち味を出してくれと。選手たちがキラキラと輝いてくれれば」

 野球日本代表「侍ジャパン」の栗山英樹監督は9日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」の1次ラウンド・中国戦(東京ドーム)前に報道陣の取材に応じ、「選手を信じて戦うだけ。自分の持ち味を出してくれと。選手たちがキラキラと輝いてくれれば」と意気込みを語った。

 大谷翔平投手がリアル二刀流で“開幕投手”を務める。「もちろん登板前なので、何も話していない。表情をミーティングから見てきましたけど……。うん、という感じです」と語った。侍ジャパンの選手たちについて、「非常にいい緊張感で準備をしてくれている。大会が始まって、選手たちも感じるものがあると思う。集中して入っていけると思います」と語った。

 ソフトバンクの王貞治会長から「選手を信じてやっていきましょう」激励された。「野球界の将来を考えて声をかけてもらっている。少しでも恩返しできるように」と前を向いていた。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY