栗山監督、大谷翔平を絶賛「修羅場越えてきた」 二刀流起用には「楽しむのが彼の本質」

中国との初戦に8-1で勝利した侍ジャパン【写真:Getty Images】
中国との初戦に8-1で勝利した侍ジャパン【写真:Getty Images】

日本ハムで共に戦った大谷…投打同時出場で大活躍

 野球日本代表「侍ジャパン」は9日、東京ドームで「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」の中国戦に8-1で勝利した。自身もWBC初勝利となる栗山英樹監督は試合後「まずは勝てて良かった」とホッとした様子を見せた。

 WBCには初出場となる大谷翔平投手を「3番・投手兼DH」で投打同時出場させた。投げては最速160キロを記録し、4回を1安打無失点、5奪三振の快投。打者としては4回1死一、三塁から左中間フェンスを直撃する2点二塁打を放った。

 それでも指揮官は大谷の投球について「状態は良くなかったですけど」と言う。「よくない中でまとめるのは、修羅場を越えてきたから。前に進んでいるなと」と、日本ハムでともに戦った頃からの進化を認めている。

 一方の打撃については、打球がかつて、評論家時代に甲子園で見たものに似ていたという。「思い出しました。なかなか苦しい中で点をとって喜ぶ姿。僕も同じ気持ちでしたけど、強い打球を打てるのは彼の特徴。その感じというのは思いましたけど」と口にした。

 日本ハムで、二刀流としての起用法を考えながら、手塩にかけて育てた大谷の“恩返し”を「登板間隔もアメリカから来て空いている。プレッシャーがかかる中で二刀流でいく。いろんなことありますけど、いろんな部分でさらにさらに前に進んでいる。個人的には良かったと思うし、ホッとしたというか。野球を楽しむのが彼の本質。良かったなと思います」と喜ぶ。

 打線は残塁の山を築き、あと1本を欠いた。中盤は決して楽な展開ではなく「まずは勝てて良かったなというふうなことですね。国際大会は思ったようにいかない。ずっと見てきたが、本当に難しいなという試合。まずは勝ちきれて良かったです」と語った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY