ヌートバー、栗山監督制止し気迫の“出場志願” 痛みこらえた侍魂は「100%日本のために」

侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】
侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

痛いはずの足で一塁まで走り「めっちゃオットコマエ」

 野球日本代表「侍ジャパン」のラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)が9日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」の1次ラウンド・中国戦(東京ドーム)で侍スピリットを披露した。気合が伝わるシーンに野球ファンの間で話題となり、感動を呼んでいる。

「1番・中堅」でスタメン出場、WBC初安打も記録するなど、打って、守って勝利に貢献した。だが、8回の第6打席では足に“異変”が起きた。ベンチから栗山英樹監督、水原一平通訳が2度飛び出し、ヌートバーに声をかけるシーンが見られた。

 本人は“OKサイン”で打席に立ち、スイングを続けた。最終的に四球を奪って出塁するシーンに「痛いはずなのに駆け足で一塁までいって代走交代感動した」と絶賛の声が寄せられた。一塁ベースを踏むと代走に牧原大成内野手が告げられて交代。ベンチに下がるヌートバーは東京ドーム全体から拍手を受けた。

 この様子を見たファンは「たとえ足が攣っても100%日本のために」「おつかれヌートバー、ゆっくり療養してくれ!」とガッツを称賛する声が相次いだ。さらには「この選手が日本代表で本当に良かった」「めっちゃオットコマエやわ、すごいわ!」と侍スピリットをたたえられた。

【実際の様子】ヌートバーから侍スピリットを感じる一幕 栗山監督から心配されるも気迫の出場志願

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY