衝撃曲がり幅に「打者は為す術ない」 立ち尽くして呆然…大谷翔平の“魔球”は「打てない」

中国戦に登板した侍ジャパン・大谷翔平【写真:ロイター】
中国戦に登板した侍ジャパン・大谷翔平【写真:ロイター】

WBC初戦中国戦で4回1安打無失点、5三振は全てスライダーで奪った

 野球日本代表「侍ジャパン」の大谷翔平投手(エンゼルス)が9日、 「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の中国戦(東京ドーム)に先発して4回1安打無失点と好投した。“魔球”で5三振を奪う圧倒的な投球に、ファンは「圧巻のバックドア。これは打てない」「こんなのにツーシームを組み合わせられたら、打者は為す術がないですね苦笑」と驚愕だ。

 大谷は初回、先頭打者からスライダーで空振り三振を奪うなど3者凡退の立ち上がり。2回1死から内角に決まるスライダーは、打者は全く反応できないほどだった。この日奪った5つの三振は全てスライダー。160キロの直球に加えて、このキレキレの変化球で、中国打線を寄せ付けなかった。

 ピッチングニンジャの愛称で知られる投球分析家ロブ・フリードマンが、映像を公開。ファンは「なんてこった、かなりのスピードだ」「えぐい」「不公平」「この男は絶対的モンスター」「打者は中国語で『なんだこりゃ』って言ってる」と反応していた。

【実際の映像】「打者は為す術ないですね」 曲がりすぎ…大谷翔平の衝撃“魔球”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY