ダルビッシュ、初回3者凡退発進 最速154キロ、“日韓対決”さすがの立ち上がり

韓国戦に先発した侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:荒川祐史】
韓国戦に先発した侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:荒川祐史】

栗山監督「全てをマウンドに示してくれると思う」

 野球日本代表「侍ジャパン」のダルビッシュ有投手(パドレス)が10日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の韓国戦に先発した。初回は3者凡退とさすがの立ち上がりを見せた。最速は154キロだった。

  先頭のトミー・エドマンを二ゴロに抑えると、続くキム・ハソンは遊ゴロ。3番のイ・ジョンフは154キロの直球で左飛に打ち取った。初回を12球で片付けると、球場は割れんばかりの拍手に包まれた。

 ダルビッシュはメジャー組では唯一、2月中旬の宮崎強化合宿から参加。実戦登板はなかったものの、実戦形式の投球練習「ライブBP」に登板するなど調整を続けてきた。9日の試合後には栗山英樹監督が「全てをマウンドに示してくれると思う」と絶大な信頼を寄せていた。

【実際の動画】初球を投じただけで場内大歓声 先発したダルビッシュの投球映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY