無名の大リーガーが2日で国民的人気 トレンド1位に急上昇…ヌートバーが「好きになる」

侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】
侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

ツイッターのトレンド1位に「ヌートバー」急浮上

 野球日本代表「侍ジャパン」は10日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の韓国戦に13-4で勝利した。適時打を含む4打数2安打1打点の活躍を見せたラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)がお立ち台に上がり「ニッポンダイスキ、ミンナアリガトー!」と日本語で絶叫するなど、話題を呼んでいる。この活躍に、ツイッターのトレンドで「ヌートバー」の5文字が1位に急浮上するなど“時の人”となっている。

 ヌートバーは、メジャーでは期待の若手だったものの、昨年までは日本では無名の存在だった。それが9日の中国戦、10日の韓国戦に「1番・中堅」でスタメン出場。この日は3点を追う3回、無死一、二塁から中前適時打を放つと、塁上では雄叫びをあげて喜んだ。守りでも5回1死一塁からキム・ハソンの打球に前進して、ダイビングキャッチを披露。日の丸を付けた背番号23の雄姿に、歓声が飛んだ。

 ヌートバーの大活躍は、世界にも“拡散”された。試合中にツイッターの世界トレンドで「ヌートバー」が1位に急浮上。「侍ソウルで気合全開のプレー」「こんなに一生懸命な姿……好きになってしまう」「ヌート最高!」などの声が集まり、話題となった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY