ダルビッシュ、好投一転の3失点はなぜ起きた? 専門家が指摘…実戦登板と試合の違い

韓国戦に先発した侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
韓国戦に先発した侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

ダルビッシュは3回3安打3失点も直後に味方が逆転して勝利投手に

 野球日本代表「侍ジャパン」のダルビッシュ有投手(パドレス)は10日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の韓国戦に先発し3回3安打3失点(自責2)で勝利投手となった。3回には先取点を許す場面もあったが、野球評論家の新井宏昌氏は「次の登板は修正できる」と断言する。

 2回までは韓国打線を封じ完璧な内容。しかし3回は先頭のカン・ベクホに左中間二塁打を許すと、続くヤン・ウィジに左越え2ランを浴び先取点を許す。さらに、2死二塁からはイ・ジョンフに右前適時打を浴びた。まさかの3失点で一時、東京ドームは沈黙に包まれたが、直後に味方打線が4点を奪い逆転に成功し流れを取り戻した。

 3回3失点の内容に新井氏は「これまでメジャーの試合を何度も見てきたが、立ち上がりを抑えれば大丈夫というイメージがあった。直球にスピードもあり制球面もそこまで心配する内容じゃなかった。暴れる球もなかったが、強いて言えば“大人しかった”」と語る。

 ダルビッシュはパドレスのスプリングトレーニングに参加せず宮崎合宿に合流。メジャー組では異例ともいえる早さでチームに加わった。合流後はライブBPなど実戦登板は行っていたが、“試合”に登板することはなく本番を迎えていた。

「実戦形式の練習はしていたが、実際の試合と練習は全く別物です」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY