リビングで寝た秋山翔吾…まさかの同居生活 侍Jコーディネーターの“異色経歴”

元レッズ・現在広島の秋山翔吾【写真:荒川祐史】
元レッズ・現在広島の秋山翔吾【写真:荒川祐史】

「侍ジャパン」のチームコーディネーターを務めるルーク篠田さん

 ついに幕を開けた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、3大会ぶりの悲願を目指す野球日本代表「侍ジャパン」。チームコーディネーターに就任したのがルーク篠田さんだ。ルークさんは、私、鈴木優(元オリックス)と中学時代からの親友。中学校の野球チームが一緒で、今でも年に数回会っている。普通の野球少年だった2人が片方はプロ野球選手になり、もう片方は侍ジャパンを管理する立場になった。ルークさんの経歴と仕事内容を掘り下げていこう。

 鈴木優(以下、鈴木):大学からロサンゼルスに行ったということだけど、そこからどういう経緯でメジャーリーグの球団広報になったの?

 ルーク篠田(以下、ルーク):もともとは大学で野球をやるつもりでいたんだけど、うまい3年生が編入したタイミングで退部しなければいけなくなって、そこからはMLBのオフィスや大学の近くの代理人事務所でインターンを。大学を卒業する年に、ウインターミーティングの求人フェアでドジャース傘下のマイナーに行って、そこからだね。

 鈴木:ロサンゼルスに住んでいたからドジャース?

 ルーク:マイナーの中でもシングルAで、大学から車で2時間半くらいかかる場所だったんだけど、授業終わってからそっちに向かって、ナイター後に帰るという生活をホーム試合のときは毎日。もともとやりたかった広報とマーケティングを、マイナーでは両方できるということだったから「よし、いいスタートだ」と思ったんだけど、いざ蓋を開けたら、球場内のイベントでピザのコスチュームを着ながらレフトからライトまで走らされて(笑)。その後、プレスボックスに戻って球団の報告レポートを書いたり、SNSに試合結果を投稿したりという仕事をしていた。

 ドジャースで1年働いてからは、またウインターミーティングの求人フェアに。広報を募集していた5?6球団を受けたら、ヤンキースとエンゼルスからオファーがあったんだけど、たまたまヤンキースとエンゼルスの広報部同士の仲が良くて。「キャンプはヤンキースに行ってください、レギュラーシーズンはエンゼルスで」と勝手に決められていた(笑)。

 鈴木:すごく米国っぽさを感じる話だね(笑)。ドジャース、ヤンキース、エンゼルスを経験して、各球団の特色は感じた?

 ルーク:ヤンキースは歴史が長くて伝統もあるので、日本でいうと巨人みたいな感じ。エンゼルスはもう少し緩い雰囲気があった。

秋山翔吾の通訳を担当、約3か月半の共同生活がスタート

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY