侍ナインも絶賛「すごくいい」 大敗チェコの“紳士的行動”が話題「素晴らしい光景」

佐々木朗希から死球を受け一塁へ向かうチェコ代表のウィリー・エスカラ【写真:荒川祐史】
佐々木朗希から死球を受け一塁へ向かうチェコ代表のウィリー・エスカラ【写真:荒川祐史】

162キロ剛速球が直撃も「野球だからこれも起こるよ」

 完敗したチェコ共和国代表の紳士的な行動に、戦った侍ジャパンからも称賛の声が上がった。11日に東京ドームで行われた「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」。4回に死球を受けて悶絶したウィリー・エスカラ内野手が、当てた佐々木朗希投手(ロッテ)に対して敵意を示すことなく、清々しさを貫いた姿勢に、山川穂高内野手(西武)は「素晴らしいですね。僕はスポーツは紳士的にクリーンに基本的にはやるべきだと思っているので、ああいう姿は凄くいいと思いました」と語った。

 あわや大惨事のシーンに、ドームは騒然とした。佐々木の162キロ剛速球が右足に直撃したエスカラはその場に倒れ込んで悶絶。激怒してもおかしくなかったが、さっさと立ち上がって一塁へ。自分は大丈夫だとアピールするようにファウルゾーンで全力疾走をしてみせると、場内からは大きな拍手が起きた。一塁を守っていた山川は、エスカラとのやりとりを明かす。

「(佐々木が当てて)『すいません』って言って、ぼく英語は喋れませんけど、聞き取り的には『野球だからこれも起こるよ』ってこと言っていました」

 貫いたフェアプレー精神。それが凝縮されたのが試合後だった。完敗したにもかかわらず、チェコの選手たちはベンチを飛び出て侍ジャパンに向かって拍手。さらにスタンドの方を向き、日本のファンにも感謝の意を示した。

 スポーツマンシップの鑑のような行動に、ネットは大きく反応。「ステキな人間性と同時に知性も感じますね」「胸が熱くなる素晴らしいゲームだった」「ホント泣けてくる」「素晴らしい光景です」「観ていて幸せな試合でした」などと絶賛の声で溢れていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY