チェコ監督、大谷翔平の“粋な計らい”に「感動」 大反響の「心温まるメッセージ」

チェコ戦に出場した侍ジャパン・大谷翔平【写真:Getty Images】
チェコ戦に出場した侍ジャパン・大谷翔平【写真:Getty Images】

大谷が試合後インスタグラムのストーリーズで「Respect」

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」で11日、チェコ共和国は東京ドームでの日本戦に2-10で敗れた。大敗を喫したものの、試合後には大谷翔平投手(エンゼルス)が自身のインスタグラムのストーリーズで「リスペクト」とメッセージを送ったほどの清々しいプレーと振る舞いが話題を呼んだ。これにはハジム監督も感激の面持ちだった。

 12日の韓国戦前の会見で、ハジム監督は「オオタニが我々に心温まるテキストメッセージを送ってくれた。我々はそれに感動した。日本チームは本当に素晴らしいチームで、日本の野球ファンがチェコ野球に興味を持ち始めてくれることを願っています」と話した。

 チェコは4回に佐々木朗希投手から死球を受けて悶絶したウィリー・エスカラ内野手が、敵意を示すことなく清々しさを貫いた。また試合後には完敗したにも関わらず、ベンチを飛び出して侍ジャパンに拍手。さらにスタンドに向かって日本のファンにも敬意を示していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY