山川穂高の“紳士的対応”に「感動」 悶絶の打者…咄嗟の気遣いが「ナイスガイすぎる」

佐々木朗希から死球を受けたチェコ代表のウィリー・エスカラ【写真:荒川祐史】
佐々木朗希から死球を受けたチェコ代表のウィリー・エスカラ【写真:荒川祐史】

チェコのエスカラは佐々木朗希の162キロを膝に受け悶絶

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」は11日、野球日本代表「侍ジャパン」がチェコ代表に10-2で勝利した。死球に悶絶したチェコ選手に対して、山川穂高内野手(西武)が見せた“紳士的対応”は「これがスポーツマンシップ!」「最高でした!! 感動!!」と反響を呼んでいる。

 4回、チェコの7番・エスカラが佐々木朗希投手(ロッテ)から死球を受けた。162キロの剛速球が膝に直撃し、グラウンドに倒れ込んで悶絶。敵意を表しても仕方ない状況だったが、立ち上がって一塁へ。ここで山川が帽子を取って歩み寄り会話を交わした。降板時には佐々木も頭を下げて謝罪し、エルカラは笑顔で応えた。

 SNS上ではこのやり取りに注目するファンが続出。「フェアプレー賞をあげたい」「エスカラ選手も山川穂高もナイスガイすぎる」「チェコのエスカラ選手 山川穂高選手 佐々木朗希投手 みんな紳士ですね」「紳士的対応で好き」「素晴らしい試合を見せてもらってありがとうございます!」と拍手が送られた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY