チェコに世界中から称賛の嵐 韓国メディアも激賞「本当に情熱的だ」「素晴らしい」

12日に韓国代表と対戦したチェコ代表【写真:Getty Images】
12日に韓国代表と対戦したチェコ代表【写真:Getty Images】

韓国人記者も感嘆「野球に向き合う姿勢が素晴らしいですよね」

 チェコ代表に世界中から称賛の嵐だ。12日に行われた「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の韓国戦に3-7で敗れて対戦成績1勝2敗に。それでも初の本戦出場で奮闘する姿は敵軍メディアのハートもつかんだようだ。この日の試合を取材した韓国人記者は「負けている時でもとにかく一生懸命な姿に心を打たれました。ファンは負けている時でも最後まで応援する。本当に情熱的だ」と目を丸くした。

 チェコ代表選手は普段は別の職業に就いている“二刀流選手”が大半を占めている。そんな中で11日の日本戦では先発のサトリアが大谷翔平から空振り三振を奪うなど大健闘。試合後にはチェコの選手たちがベンチ前で日本ベンチに向かって拍手。大谷は「RESPECT」の文字でチェコ国旗の絵文字を添え、敬意を示していた。

 前日のナイターからこの日はデーゲーム。2回までに6点ビハインドの厳しい展開となったが、ワンサイドゲームにはならず。終盤に3得点を奪った。韓国人記者は「他の仕事をやりながら野球をやっているとは知っていましたが、ビックリしました。チームワークも素晴らしかったし、投手が良くなれば世界でも勝てるチームになると思います。野球に向き合う姿勢が素晴らしいですよね。これから強くなりそうですね」と感嘆の声をあげていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY