大谷翔平のHR球ゲット…女子大生の“善行”に世界が絶賛「日本の野球ファンは最高」

大谷翔平のHR球をゲットした赤津優奈さん【写真:川村虎大】
大谷翔平のHR球をゲットした赤津優奈さん【写真:川村虎大】

12日の豪州戦で大谷は看板直撃の1号3ランを放った

 野球日本代表「侍ジャパン」の大谷翔平投手(エンゼルス)が、12日の「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の豪州戦で看板直撃の1号3ランを放った。このボールをキャッチしたのが女子大生の赤津優奈さんだったが、その時に見せた“善行”が「日本の野球ファンは最高だ」「本当に単純なことがすごく心温まることになり得る」と世界で話題となっている。

 初回無死一、二塁から、大谷は自身が映った看板スクリーンに直撃する特大の先制弾を放った。跳ね返ったボールを拾ったのが赤津さんだったが、拾った後に周りのファンも手に取れるようにボールを回した。これにより周囲のファンは記念撮影するなど“お宝”に触れることができた。

 WBCが「誰もがショウヘイ・オオタニのWBCで残す歴史の一部を欲しがる」として映像を公開すると「アメリカでの光景を想像してみて……」「日本の文化は違う」「これ気に入った」「ベリークール。分け合うことは思いやること」「日本のスポーツファンは本当にベスト」「これは最高」「アメージング」と称えるコメントが相次いだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY