全て背負う“エース”に「頼むぞ」しか言えず… 価値観すら変えたWBC決勝での力投

2009年のWBC決勝で先発した岩隈久志【写真:Getty Images】
2009年のWBC決勝で先発した岩隈久志【写真:Getty Images】

岩隈は負ければ終わりのキューバ戦、決勝の韓国戦で好投した

 2009年の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で優勝した野球日本代表「侍ジャパン」。投手陣では岩隈久志投手(楽天)の貢献度も高かった。ブルペン担当コーチだった与田剛氏は「本当にチームが苦しい時、空気が重くなった時に岩隈に助けてもらったなぁというのをすごく思いますね」と話す。負けたら終わりだった2次ラウンド・キューバ戦(3月18日、ペトコパーク)、決勝の韓国戦(3月23日、ドジャースタジアム)での力投はまさに貢献度大だった。

 岩隈は第1ラウンドの韓国戦(3月9日、東京ドーム)に先発して5回1/3を1失点。0-1で敗れ、敗戦投手になったものの好投した。2次ラウンドのキューバ戦(3月15日、ペトコパーク)では2番手で1回を無失点。敗者復活戦のキューバ戦には先発で6回無失点。決勝も7回2/3を2失点と安定感抜群のピッチングを続けた。

 与田氏は「あの時の岩隈はブルペンで絶好調というのが少なくてね。今日はどうかなぁ、早めに(リリーフ投手を)準備しなければいけないかなぁということを考えていたら、もうピシャッと抑えたんですよ」と振り返る。「実戦に強い。あの大会で何度も何度もチームのピンチを救ってくれた」と賛辞を送り「コーチとしてはいつもいいものを見たくなる。練習の時から選手の状態がいいと自分自身が安心してしまう。でも、これは良くないなとすごく反省しましたね」とも話した。

決勝前、岩隈には「頼むな、頼むぞとしか声を掛けられなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY