“即お詫び”の朗希は「一流の振る舞い」 死球受けた本人が絶賛「本当に素晴らしい人物」

侍ジャパン・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

11日チェコ共和国戦で162キロ直球を当てた…その後の行動

 野球日本代表「侍ジャパン」の佐々木朗希投手(ロッテ)の“神対応”に注目が集まっている。佐々木は「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」の11日に行われたチェコ共和国戦で162キロの直球でウィリー・エスカラ外野手の膝に死球を与えてしまった。その2日後の13日、チェコ代表が宿泊しているホテルを訪れ、両手に持った2袋分のお菓子を“お詫び”にプレゼント。この光景に死球を受けたエスカラが「一流の振る舞いだった」と尊重している。

 MLB公式は死球を受けたエスカラのコメントを紹介。エスカラは「死球は試合の一部だし、実際に起きること。彼が僕のところまで謝りにやって来て、無事かどうか確認してくれた。本当に一流の振る舞いだった」と佐々木の一連の行動に感謝した。関係者を通じてではなく、対面で“お詫び”を手渡されたことに「本当に素晴らしい人物。お菓子をいっぱい持ってきてくれた。チームのみんなと分け合おうと思う」とエスカラは喜んだ。

 チェコ代表の主将を務めたペテル・ジーマ内野手は「僕たちがここにいる間、日本の文化にはいつも驚かされる。彼(佐々木)は時間を取ってエスカラに会って、僕らにたくさんのキャンディーを送ってくれて、エスカラのためにボールにサインまでしてくれた。大いなる敬意の表れだよ」と佐々木の“おもてなし”に感心しきりだった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY