ダルビッシュにピアザ監督「野茂さんは元気?」 イタリア戦前日に笑顔で“交流”

侍ジャパン・ダルビッシュ有(左)とイタリア代表のマイク・ピアザ監督【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・ダルビッシュ有(左)とイタリア代表のマイク・ピアザ監督【写真:荒川祐史】

日本開催は最終試合「しっかり投げたい」16日イタリア戦

 野球日本代表「侍ジャパン」のダルビッシュ有投手(パドレス)は15日、16日に行われる「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 準々決勝 東京プール」イタリア戦(東京ドーム)の前日練習に参加した。最終調整を終えた後は、日本の後に練習予定だったイタリア代表に挨拶へ。マイク・ピアザ監督から「野茂さんは元気?」と声をかけられたと明かした。

 ピアザ監督はドジャース時代に野茂英雄氏とバッテリーを組んだ“盟友”で、来日を楽しみにしていた。ピアザ監督に挨拶したダルビッシュは「日本のどこ出身なの? とか、野茂さんは元気? と聞かれました」と笑顔を見せた。

 16日イタリア戦には先発の大谷翔平投手(エンゼルス)を継ぐ形でマウンドに上がる可能性がある。救援登板には「深く考えずに、先発と同じように投げたいと思ってます」と淡々と話した。勝てば、準決勝からは米国に決戦の地を移すため「自分としても(日本の登板が)最後になる可能性があるので、しっかり投げたいと思います」と気持ちを込めた。

【実際の様子】真剣な表情から笑みをこぼす、決戦前日のダルビッシュとピアザ監督

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY