ダルビッシュも「凄く皆仲がいい」 新加入・山崎もすぐ“ワンチーム”に…侍Jにある一体感

侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

栗林の代替選手としてオリックス・山崎颯一郎が加入した

 野球日本代表「侍ジャパン」は16日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 準々決勝ラウンド 東京プール」でイタリア代表と戦う。前日練習が行われた15日から腰の張りで辞退した栗林良吏投手(広島)に代わり、山崎颯一郎投手(オリックス)が合流。「今は緊張は無いです」とリラックスした雰囲気を見せた。

 山崎は前日14日に東京入り。この日は今永昇太投手(DeNA)とダルビッシュ有投手(パドレス)に前後を挟まれ球場入りした。報道陣にも「今は緊張していません」と笑顔を見せる。ウオーミングアップ中にも、今永やオリックスの同級生、宇田川優希投手(オリックス)らとじゃれ合うなど、リラックスしている様子だった。

 予備登録選手であったが、準備は怠らなかった。オリックスではオープン戦からNPB球とWBC球を交互に使用。「感覚的には暴れるようなことはなかったので大丈夫だろうと」と自信をもつ。そして、その山崎を受け入れるチームの空気もある。

ダルビッシュも「ベンチ裏でも凄く皆仲がいい」…宇田川が山崎に気遣いも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY