WBC大熱狂…1次Rは史上最多の観客動員 参加チーム増、前回大会から約2倍の“声援”

1次ラウンドのプールBが開催された東京ドーム【写真:Getty Images】
1次ラウンドのプールBが開催された東京ドーム【写真:Getty Images】

1次ラウンド“新記録”の観客動員数…WBCが発表

「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の1次ラウンドで観客動員数、視聴者数、グッズ売り上げで記録を樹立した。1次ラウンドの観客動員数が100万人を超えたとWBCが発表した。総観客動員数と平均観客動員数で記録樹立。世界的にも野球人気が増してきたようだ。

 2006年に初めて開催されたWBCは、第5回を迎えた。出場参加チームも増え、今回は20チームが出場した。今大会の1次ラウンドでは総観客数が101万999人を記録し、WBCは「大会史上最多の観客数を記録したラウンド」だと言及。前回大会が行われた2017年の51万56人から98%増だったことを明かした。

 また、東京ドームで開かれたプールBは、ラウンドごとの数字では大会史上最多の36万1976人で、1次、2次ラウンドにおいて大会史上最高の平均観客動員数の3万6198人だったことも発表。野球ファンが東京ドームを超満員で埋め尽くし、チェコ共和国代表や豪州代表が日本人ファンに感謝の気持ちを示す場面も注目されていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY