栗山監督、不振の村上に「最後お前で勝つ」 信じ続けて“予言”的中「素晴らしいチーム」

9回に劇的なサヨナラ打を放った侍ジャパン・村上宗隆【写真:Getty Images】
9回に劇的なサヨナラ打を放った侍ジャパン・村上宗隆【写真:Getty Images】

村上は「世界をびっくりさせるバッターであると僕は信じてきた」

 野球日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、米国フロリダ州マイアミのローンデポ・ボールパークで行われた「第5回ワールドベースボールクラシック(WBC)」準決勝・メキシコ戦で、劇的なサヨナラ勝利を飾り、2009年の第2回大会以来、14年ぶりの決勝進出を決めた。試合後、会見に臨んだ栗山英樹監督は「僕の目にどうとかではなくて、本当に思った通り素晴らしいチームで」とナインを称えた。

 リードを許す重苦しい展開で終盤に差し掛かり、9回に一気に雲が晴れた。先頭の大谷翔平投手(エンゼルス)が気迫の二塁打で出塁し、吉田が四球で一、二塁に。そして、ここまで苦しみ続けてきた村上が、いままでの鬱憤を吹き飛ばす一打を放った。打球は左中間真っ二つで、代走だった一塁走者の周東佑京外野手(ソフトバンク)がサヨナラのホームを踏んだ。

 1次ラウンドからなかなか快音が出なくても、中軸として使い続けた栗山監督の覚悟。「多分、本人の中ではまだ最後打ちましたけど、チームに迷惑かけている感じしかないと思うので。まだ、あんなバッターではないので。世界をびっくりさせるバッターであると僕は信じてきたので。今日は良かったですけど本人は悔しいんじゃないかなと思います。本人には最後お前で勝つって言ってきたんで。僕は信じています」と語った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY