村上宗隆「栗山監督の言葉に救われた」 バントよぎるも…「ムネに任せた」に奮起

サヨナラ打を放った侍ジャパン・村上宗隆【写真:Getty Images】
サヨナラ打を放った侍ジャパン・村上宗隆【写真:Getty Images】

4打数3三振で9回の打席へ「バントも頭をよぎった」

 野球日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、米国フロリダ州マイアミのローンデポ・パークで行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝メキシコ戦で、6-5でサヨナラ勝利を飾り、2009年の第2回大会以来、14年ぶりの決勝進出を決めた。サヨナラ打を放った村上宗隆内野手(ヤクルト)は、「バントも頭をよぎったんですけど、監督が『ムネにまかせたと』言ってくれて、腹をくくっていきました」と9回の打席を振り返った。

 1点ビハインドの9回。先頭の大谷翔平投手(エンゼルス)が二塁打で出塁し、吉田正尚外野手(レッドソックス)が四球で一、二塁となり、打席が回ってきた。「やるしかないなと。何度も何度もチャンスで回ってきて、そういうところでなかなか打てずにいました。バントも頭によぎったんですけど、栗山さんの言葉を(コーチの)城石さんが伝えてくれた時に、打つしかないなと思いました」。この試合は、ここまで4打数3三振と結果が出ていなかったが、メキシコの6番手・ガエゴスの直球を振りぬき、左中間フェンス直撃のサヨナラ打を放った。

 最後の最後で飛び出した価値ある一打に、グラウンドで飛び跳ねて感情を爆発させた。「自分の中で調子は悪いほうでしたけど、チームに助けられたということもありましたし、監督の言葉にも救われた。チームの団結を凄く感じることができた」と振り返った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY