祈り続けた佐々木朗希「信じていた」 降板後はベンチで声枯らす「打ってくれて最高」

メキシコ戦に先発した侍ジャパン・佐々木朗希【写真:Getty Images】
メキシコ戦に先発した侍ジャパン・佐々木朗希【写真:Getty Images】

準決勝で“米国デビュー”、ネット裏にはMLBのスカウトがずらり

 野球日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、米国フロリダ州マイアミのローンデポ・ボールパークで行われた「第5回ワールドベースボールクラシック(WBC)」準決勝・メキシコ戦を戦い、6-5で劇的サヨナラ勝利。先発し4回を投げた佐々木朗希投手(ロッテ)は、降板後もベンチで祈るように応援。「絶対勝ってくれると信じて応援していました」と劇的勝利を噛み締めた。

 先発した佐々木は3回まで2安打無失点に抑えるも、4回に2死からピンチを招き、ウリアスに変化球を左中間スタンドへ運ばれ、先制を許した。「配球は間違ってなかったと思う、投げ切れなかったのは反省点」と振り返った。佐々木も打たれた瞬間にしゃがんで悔しがり、被弾に呆然とした表情を浮かべた。4回5安打3失点で降板し、2番手・山本由伸投手にマウンドを託した。佐々木にとっては“米国デビュー”。ネット裏にはMLBのスカウト姿がずらりとあった。4点は失ったが、鮮烈な印象を残した。

 その後はベンチで手を合わせながら、逆転を願った。チームは1点ビハインドの9回に村上宗隆内野手(ヤクルト)の一打でサヨナラ勝ちを収め、「打ってくれると思って信じて見ていましたし、打ってくれて最高です」と枯れた声で喜んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY