トラウトを三振斬り…快投の戸郷は感激 「ベンチに帰りたいくらいうれしかった」

米国との決勝戦に2番手で登板した侍ジャパン・戸郷翔征【写真:Getty Images】
米国との決勝戦に2番手で登板した侍ジャパン・戸郷翔征【写真:Getty Images】

戸郷は2番手で登板…2イニングを無安打無失点に抑えた

 野球日本代表「侍ジャパン」は21日(日本時間22日)、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝で米国に3-2で勝ち、3大会ぶりに優勝を飾った。3回から2番手で登板した戸郷翔征投手(巨人)は2イニングを無安打2奪三振無失点の好投。マイク・トラウト外野手(エンゼルス)から三振を奪うなど圧巻の投球を見せた。

 戸郷は逆転した直後の3回に登板。いきなり打席にトラウトを迎えたがひるまなかった。直球2球で追い込み、カウント1-2からフォークで空振り三振に斬ってとった。マウンド上でガッツボーズ。「あの瞬間、ベンチに帰りたいくらいうれしかった」と振り返った。

 この回は2死から2四球でピンチを招くも、今大会絶好調のトレイ・ターナー内野手(フィリーズ)を三振に仕留めた。「世界最高峰の選手との対戦は楽しかったし、三振を取れたので自信になります」と語った。

 巨人の柱としての自覚も備わった。「菅野さんにおんぶに抱っこばかり。この雰囲気をチームに持ち帰って、若手を引っ張っていきたい」と力を込めた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY