鷹モイネロ、開幕には間に合わず キューバ代表でWBC4強進出、再来日は30日前後

ソフトバンクのリバン・モイネロ【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのリバン・モイネロ【写真:藤浦一都】

藤本監督「モイネロは開幕には間に合わないと思います」

 ソフトバンクのリバン・モイネロ投手が3月31日のロッテとの開幕戦に不在となる見通しとなった。広島とのオープン戦が行われる25日、藤本博史監督がWBCに出場していたキューバ代表左腕について「モイネロは開幕には間に合わないと思います」と明らかにした。

 モイネロはキューバ代表として「第5回ワールド・ベースボール・クラシック」に出場し、アメリカで行われた準決勝まで進出。その後、一度、母国のキューバに戻っており、まだ来日していない。指揮官は再来日の時期について「30日くらいと聞いている」と明かし、31日の開幕には間に合わないと語った。

 モイネロは今季、セットアッパーとして8回を任せる予定だった。開幕後しばらく欠くことになるが、藤本監督は「松本裕、又吉、津森、嘉弥真、泉、この辺の5人で状態の良い選手が7回、8回に行くことになるんじゃないですか」と、勝利の方程式の構想を語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY