「また巨人で…」 元助っ人マイコラスの52億円契約、ファン祝福も“日本復帰”を熱望

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:ロイター】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:ロイター】

2度目の開幕投手も決定「ここが僕のいたい場所なんだ」

 元巨人でカージナルスのマイルズ・マイコラス投手が、新たに2年の契約延長したことを24日(日本時間25日)、カージナルス公式などが報じた。米スポーツ局「ESPN」のジェシー・ロジャース記者は2年4000万ドル(約52億円)であることを伝えた。

 MLB公式はあわせて2度目の開幕投手を務めることにも言及。記事によれば、マイコラスは「契約延長に関して、ここは僕が常にプレーしたいと思う場所。僕は長い間カージナルスファンで、日本から戻って来てからは、ここが僕のいたい場所なんだ」と喜び、ジョン・モゼリアック編成本部長は「マイルズとの契約延長は、ビル(デウィットオーナー)と当球団が非常に重要だと感じていたこと。彼の支配力や2022年にナ・リーグの球宴に選ばれたことを考ると、シーズン終了後に色々思うことがあった。ここでプレーしたい選手がいる時は、我々としてはそれを実現させることを目指すもの」と歓迎した。

 マイコラスは2015年から3年間を巨人で過ごし、NPB通算62登板で31勝13敗、防御率2.18。2018年からカージナルスに復帰すると、同年18勝を挙げて最多勝。2018年と2022年にはオールスターに選出された。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)には米国代表の一員として参加した。

 SNS上では「また巨人で投げてるとこ見てみたいなぁ」「最後は日本でまたみたいな」「マイコラスにはいつか帰ってきてほしい」「マジで俺たちの誇りだよマイコラス」「マイコラス帰ってきてくれー」「大出世やね」とNPB復帰を待ちわびる日本人ファンのコメントが多数寄せられた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY