栗山監督が何度も「ごめんね」 骨折した源田の強行出場…西武・渡辺GMに“謝罪”

侍ジャパンの一員として世界一に貢献した西武・源田壮亮【写真:荒川祐史】
侍ジャパンの一員として世界一に貢献した西武・源田壮亮【写真:荒川祐史】

渡辺GMは「こちらからストップをかけることはしません」と返答

 野球日本代表「侍ジャパン」の一員として第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3大会ぶりの優勝に貢献した西武・源田壮亮内野手が28日、3日後に迫ったシーズン開幕の1軍メンバーから外れることが明らかになった。WBCで右手小指を骨折したためで、渡辺久信GMによると、大会期間中、日本代表・栗山英樹監督からは「ナベちゃん、ごめんなさい、ごめんね」と何度も謝られたという。

 WBC2戦目となった1次ラウンドの韓国戦(東京ドーム)で、二塁走者として帰塁した際に右手小指を骨折した源田。渡辺GMは「骨折と聞いた時は、(出場続行は)厳しいと思ったが、本人の意思が強く、意外にやれると言っていた」と語る。

 栗山監督からは何度も電話があったという。「『ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんね、ナベちゃんごめんね』と言われたが、こればかりは仕方がないし、球団としては『本人と監督、WBC組の意思を尊重しますから大丈夫です。こちらからストップをかけることはしません』とはっきりクリさん(栗山監督)にも言いました」と明かした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY