侍Jに唯一の土をつけた「中日最強!」 大谷翔平の“世界一”フリー打撃に整列した夜

フリー打撃を行う侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】
フリー打撃を行う侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】

大谷翔平の驚愕の特大弾…も、試合は中日が勝利した夜

 振り返れば“最強中日ナイン”も衝撃のフリー打撃に見惚れていた。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3大会ぶりの世界一に輝いた野球日本代表「侍ジャパン」。投打二刀流の活躍で大会MVPに選出された大谷翔平投手(エンゼルス)が放つ強烈な打球に、中日ナインが視線をやっていたのは3月上旬のことだった。

 バンテリンドームで4日に行われた中日との壮行試合「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 名古屋」の試合前にフリー打撃を敢行。侍ジャパンの選手たちはケージ裏に集結すると、5階席に飛び込む特大アーチを連発する驚愕した。中日ベンチも“整列”して見学。その姿をスマホで撮影するなど、仰天の打球に「やばい!」と絶叫していた。

 球団公式YouTubeでは、野球少年に戻ったかのような表情で大谷のフリー打撃を見つめる中日ナインを紹介。その様子を4日深夜に公開すると、1日も経たないうちに歴代ナンバーワンの再生回数となった。現在では再生回数280万回を突破するなど、爆発的な人気を誇っている。

 なお、その試合は7-2で中日が勝利。侍ジャパンはその後、1度も負けなかったことからSNS上では「日本が世界一であると同時に中日ドラゴンズが世界一になるんだけど……!」「中日最強!」などジョークを炸裂させるファンも多かった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY