大谷翔平、開幕投手よりも「WBCクローザーの方が緊張した」 痛恨のなおエ、一問一答

右翼レンフローのスーパーキャッチ「ビックリしましたね」

――今日の安打も極端なシフトを敷けた昨年だとアウトだった。
「これまでが左打者に不利すぎたというのがまず1つなので。これでイーブンになってるんじゃないかなと思いますし、ピッチングに関してもそこは僕にとってもイーブンなので、逆に投げる時には配球考えながらやらないといけないかなと思います」

――昨年3割を目標と言っていたが、シフトがなくなって達成できそうか。
「そればっかりはやってみないと分からないですし、今日も2三振しているところでも違うアプローチの仕方ができたのではと思うので。そこさえクリアできれば十分狙えるのではないかと思っています」

――右翼レンフローのノールックキャッチについて。
「絶対やったな、ヒットだなと思ったんですけど。僕がビックリしましたね、ちょっと反応できないくらい」

――ピッチクロックを公式戦でやってみて。
「ピッチクロックより今日は気温の関係がちょっとあれだったかなとは。特に初回は温まるまで、少し肌寒いなというところで。タイミング、メカニック的にもちょっと合わなかったなと思います」

――修正は。
「基本的には自分の普段投げている動きを試合で再現するだけなので、それがピッチクロックなのか、気温なのか、打者の対応の仕方なのか。それによって徐々に崩れていくっていうことはあるので。基本的にはどんな打者でもどんなシチュエーションでも練習通りの動き方をしっかりできれば、十分にいつも通りのパフォーマンスが出せるのではないかと思っています」

――4回にギアを上げた。真っ直ぐで攻めた。
「真っ直ぐ自体の調子は良かったんじゃないかなと思うので。カウント球で引っかけたり、真っ直ぐに関しては良くないところがありましたけど、あのシチュエーションの時は指にかかって、いい球が多くいっていたので。スライダーでもスプリットでも良かったですけど、一番可能性の高い球を自分で選択して投げました」

「WBCの舞台で気持ちも上がる、出力も出る場面をこなせたのはプラス」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY