なぜ、松井新監督はルーキー守護神を投入? 専門家が「間違いじゃない」と断言する訳

西武・松井新監督【写真:小林靖】
西武・松井新監督【写真:小林靖】

1点リードの9回に松井新監督はドラフト4位・青山を守護神として投入

■オリックス 3ー2 西武(31日・ベルーナドーム)

 西武は3月31日、本拠地・ベルーナドームで行われたオリックスとの開幕戦を延長10回、2-3で敗れた。1点リードの9回にはドラフト4位ルーキー・青山を投入したが同点ソロを浴びた。松井新監督が見せた“大胆起用”に野球評論家の新井宏昌氏は「間違った采配ではなかった」と分析した。

 先発の高橋が8回1失点の好投を見せると、打線も7回に愛斗が左中間へ勝ち越しの1号ソロを放ち球場のボルテージは最高潮に達した。最後のマウンドを託されたのは新人右腕の青山。簡単に2死を奪ったが、森には右翼席に一発を浴び試合は振り出しに戻った。

 ブルペンには昨季31セーブの増田、31ホールドで新人王に輝いた水上、43試合に登板した森脇ら実績、経験ある投手も控えていたが、松井新監督が守護神として選んだのはルーキーだった。

 球場もどよめいた起用法に新井氏は「松井監督は思い切ったことしてきましたね」と、しながらも「青山もあの1球だけ。それが野球の怖いところ。ただ、起用自体は間違いではなかったと思います」と、9回の場面を振り返った。

ルーキー青山は「1球の怖さを知ったと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY