大谷翔平は「利口な打者」 やり返した一発に指揮官ご機嫌「いいところに当てた」

2号2ランを放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
2号2ランを放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

ネビン監督「とても大きなホームランだった」

■エンゼルス 7ー3 マリナーズ(日本時間4日・シアトル)

 エンゼルスの大谷翔平投手は3日(日本時間4日)、敵地・マリナーズ戦に「3番・指名打者」で先発出場し、同点で迎えた5回の第3打席で勝ち越しの2号2ランを放った。勝利をもたらした一発をフィル・ネビン監督も激賞。多投されていたチェンジアップを仕留めたことに「ショウヘイは利口な打者。バットのいいところに当てた」と語った。

 同点の5回無死一塁だった。右腕・カービーのチェンジアップをフルスイングすると、打球はバックスリーン右へ。打球速度110.3マイル(約177.5キロ)、飛距離431フィート(約131.4メートル)の打った瞬間弾だった。

エンゼルスのフィル・ネビン監督【写真:小谷真弥】
エンゼルスのフィル・ネビン監督【写真:小谷真弥】

 初回1死一塁は二ゴロ、3回無死一塁は遊ゴロ併殺打に倒れていた。ネビン監督は「大きな音の当たりだった。あの打席まで、かなりチェンジアップを多投されていた。その中からいい球を選んだ。とても大きなホームランだった」と振り返る。

 指揮官は更に「序盤はいいチェンジアップを投げられていた。だがショウへイは、前にも言ったように利口な打者だ。バットのいいところに当てた」と説明。やり返した主砲の一発にご機嫌だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY