大谷翔平、今季初勝利の権利 5回まで6四死球も1失点粘投、初のピッチクロック違反も

マリナーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
マリナーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

「3番・投手」で投打同時出場、バットでは四球、中飛

■マリナーズ ー エンゼルス(日本時間6日・シアトル)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地・マリナーズ戦に「3番・投手」で投打同時出場した。初回に2者連続四球から先制点を献上。初めてピッチクロックの違反を取られた。5回まで6四死球(2死球)を与えたものの、3安打1失点と踏ん張った。今季初勝利の権利を手にした。

 今季から投球間の時間制限「ピッチクロック」が導入された。走者なしで15秒以内、走者ありで20秒以内での投球動作に入らなければならない。違反すれば、1ボールがカウントされる。大谷は左腕につけた電子機器「ピッチコム」をつけて自らサイン。時短策で臨んだが、初回に初めて違反を取られた。

 先頭・ロドリゲスから2者連続四球を許し、スアレスの右前適時打で先制点を献上。同1死二塁で迎えた4番・ラリーへの初球前だった。球審から初めて違反を取られた。攻守交代時にはネビン監督、水原一平通訳を交えて球審に確認する場面があった。

 2回以降も不安定な投球は続いた。2回2死一、二塁はロドリゲスを一ゴロ。3四死球などでピンチを招いた3回2死満塁はポロックを三ゴロに打ち取った。粘りの投球で何とか最少失点に抑えた。

 バットでは初回1死一塁で四球、3回2死は中飛に倒れた。中5日で臨んだ今季2度目の先発マウンドで今季初勝利をつかめるか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY