大谷翔平、6回6四死球も1失点粘投 今季初勝利の権利、初の投打ピッチクロック違反も

マリナーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
マリナーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

敵地・マリナーズ戦に「3番・投手」で投打同時出場

■マリナーズ ー エンゼルス(日本時間6日・シアトル)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地・マリナーズ戦に「3番・投手」で投打同時出場。6回6四死球も8奪三振、3安打1失点と粘りの投球を見せ、今季初勝利の権利を持って降板した。初めて投打でピッチクロックの違反を取られる珍事があった。

 今季から投球間の時間制限「ピッチクロック」が導入された。走者なしで15秒以内、走者ありで20秒以内での投球動作に入らなければならない。違反すれば、1ボールがカウントされる。大谷は左腕につけた電子機器「ピッチコム」をつけて自らサイン。時短策で臨んだが、初回の投球で初めて違反を取られた。

 先頭・ロドリゲスから2者連続四球を許し、スアレスの右前適時打で先制点を献上。同1死二塁で迎えた4番・ラリーへの初球前だった。球審から初めて違反を取られた。攻守交代時にはネビン監督、水原一平通訳を交えて球審に確認する場面があった。

 2回以降も不安定な投球。2回2死一、二塁はロドリゲスを一ゴロ、3四死球でピンチを招いた3回2死満塁はポロックを三ゴロに打ち取った。5、6回は3者凡退に。何とか最少失点に抑えた。防御率0.75となった。

 打者でも違反を犯した。6回無死一塁、初球の前に違反を取られた。制限時間が残り8秒になるまでに打撃の準備を整えなければいけないが、1ストライクのペナルティとなった。この打席は四球を選んだが、投打でピッチクロック違反を取られたのは史上初の珍事だ。

 3月30日(同31日)のアスレチックスとの開幕戦では6回2安打無失点と好投。10三振を奪ったが、救援投手が打たれて勝ち星をつかめなかった。このまま今季初勝利となるか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY