大谷翔平の謝罪に“気にするな” 胸に手を当て…両者のリスペクトに米注目「いい間柄」

エンゼルス・大谷翔平(左)とマリナーズのヘルナンデス【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平(左)とマリナーズのヘルナンデス【写真:Getty Images】

大谷は3回2死一塁からヘルナンデスに死球を与えた

 エンゼルスの大谷翔平投手が、5日(日本時間6日)に敵地で行われたマリナーズ戦で今季初勝利を挙げた。6回1失点の好投だったが、3回2死一塁でヘルナンデスに死球を与えた際の“行動”に米記者が注目した。

 マリナーズ地元紙「シアトル・タイムズ」のマリナーズ番ライアン・ディビッシュ記者は「オオタニが即座にヘルナンデスに向けて(帽子に手を当て)謝罪した。死球は故意ではなかったことを意味するものだった」と伝えた。

 制球を乱して94.3マイル(約151.8キロ)を5番打者に当ててしまった瞬間に天を仰いだ大谷は、すぐに帽子のつばを掴んで謝罪の意を表した。激痛に顔をゆがめていたヘルナンデスも、一塁ベース上で“気にするな”とばかりに笑顔で胸の前で右拳を握った。

 両者が見せた“リスペクト”に、ファンも「オオタニはわざと死球を与えることは絶対にしない」「チーム(マリナーズ)に合流する前に、いい間柄を続けておかないとね」と反応していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY