千賀滉大がダルビッシュに示した「リスペクト」 日本の“挨拶”に米注目「いい気分」

パドレス・ダルビッシュ有(左)とメッツ・千賀滉大【写真:ロイター】
パドレス・ダルビッシュ有(左)とメッツ・千賀滉大【写真:ロイター】

ダルビッシュはメッツ戦に先発、試合前に千賀と笑顔でハグ

■メッツ ー パドレス(日本時間11日・ニューヨーク)

 パドレスのダルビッシュ有投手は10日(日本時間11日)、敵地で行われるメッツ戦に先発した。試合前、今季からメッツに加入した千賀滉大投手と再会。帽子を取って駆け寄った千賀が一礼し、笑顔でハグを交わす様子は「日本人が先輩に対して敬意を示すことはカッコいいことだ」「センガが頷いているシーンは、リスペクトを感じる」と注目されている。

 オフにはともに自主トレを行ったこともある間柄の2人。今年ついに夢をかなえて海を渡った千賀は、ここまで2試合で計11回1/3を投げ防御率1.59、14奪三振。メジャー2連勝とこれ以上ない形で尊敬する先輩との再会を果たした。

 米放送局「FOXスポーツ」やニューヨーク放送局「SNY」が楽しそうに談笑する様子を紹介。「2人の偉大な選手がお互いにリスペクトをする光景を見ることはいつもとてもいい気分になる」「お互いにリスペクトをしているだけでなく、親友だということが伝わってくる」「日本人選手が挨拶するシーンを見るといつもうれしい気持ちになる」「可愛すぎる」と反響が。また「いずれは2人の投げ合いが見たい!」「走ってきてる。会えて良かったねー」といった日本語のコメントもあった。

【実際の映像】うれしそうにハグ… ダルビッシュの元へ駆け寄る千賀滉大

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY