ハマスタ新名物“爆走”チア 速すぎガチ勝負の裏側…ファン相手も「絶対負けられない」

dianaのAkiさん(左)とshizukuさん【写真:町田利衣】
dianaのAkiさん(左)とshizukuさん【写真:町田利衣】

本拠地開幕2カードは4勝1敗、Akiさん「勝つことしか頭にありません」

 横浜スタジアムに“新名物”誕生の予感が漂っている。今年から4回裏終了後に行われている新イベント「ハマスタバトル」の第1弾は、DeNAベイスターズオフィシャルパフォーマンスチーム「diana(ディアーナ)」の3人がファンとリレー対決を実施。チア衣装で笑顔を浮かべながら、あまりに速いガチすぎる爆走はジワジワと話題に……。昨年世間を席巻した「きつねダンス」に続けとばかりに、一大ムーブメントとなる予感を秘めている。

 スマイル満開で、3人がバトンをつなぎ横浜スタジアムを駆け抜ける。しかしその脚力が凄い。本拠地開幕2カードは5戦4勝1敗。アンカーを務めるAki (あき)さんは「常に全力で、勝つことしか頭にありません。どこでバトンをもらっても絶対に気を緩めず、最後まで全力です」、二走のShizuku (しずく)さんも「絶対に負けられないと思って本気で走っています」と力を込めた。

 対戦相手は当日のチケットを持つファンクラブ会員の希望者から抽選で決まる。当然、運動経験や走力の情報はない。対戦するファンとはスタート前に初めて顔を合わせるため、走ってみないとどんなレースになるか想像もつかない。だからこそ“ガチ度”も増す。

 スタートラインに立つのはdianaの精鋭たちだ。3月上旬にイベント内容が決まってから、メンバー内で“オーディション”を開催。ぶっちぎりでゴールしたAkiさんはアンカーに即決定。メンバー内で2番目に速いShizukuさんとともに毎レース走ることになった。バトン練習にも取り組み、レース後には映像を見て反省、復習にも余念がない。

Shizukuさん「あそこ(グラウンド)に行くと凄く力が出るんです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY