「相手も考えてきている」 千賀滉大が見せた“心理学”…お化けを活かす投球術

アスレチックス戦に先発したメッツ・千賀滉大【写真:ロイター】
アスレチックス戦に先発したメッツ・千賀滉大【写真:ロイター】

石井一久以来のデビュー3戦3勝ならず…寒さと敵地に慣れる必要

■メッツ 17ー6 アスレチックス(日本時間15日・オークランド)

 メッツの千賀滉大投手が14日(日本時間15日)、敵地オークランドでのアスレチックス戦に先発。最多の96球を投げながらも、勝利投手の権利を手にするまであとアウト1つとなった5回2死で降板となった。2本塁打を含む4安打4失点7奪三振の内容で、02年にドジャースの石井一久(現楽天監督)が記録したデビューからの3戦3勝に並ぶことはできなかった。【オークランド(米カリフォルニア州)=木崎英夫】

 8点をリードした5回だった。2死から6番ディアズに左翼へソロ本塁打を許し、次打者に四球を出したところで、ショーウォルター監督は決断した。「イラついているのが分かった。多分制球だったと思う。それだけでない。(自軍の)長い攻撃で待つ時間が長かったりもした。その他にもいつもと違うことが彼の投球に影響を与えていたので、あれ以上投げさせるのは嫌だった」。

 名将は決して無理をさせなかった。千賀は、指揮官にボールを手渡すと険しい表情を浮かべ、ベンチに戻っても口をヘの字に曲げたまま戦況を見つめた。その右腕が、自身の不甲斐なさを冷静に振り返った。

「体を動かす場所がない球場なので、体が冷えるというところもありますし。でもいつものルーティンとかそのへんはできない球場であったにせよ、そこはちゃんと。ああいう試合だったからこそ、野球に集中して入れたらというふうに思います」

 ベイエリア特有の冷たい夜風が吹き、試合開始時刻の約13度から気温は時間とともに低下。敵地にはダグアウト裏に体を動かせる室内練習場もなく、千賀は5回のマウンドに上がる前に、右翼線のファウルゾーンにあるブルペンで投球練習を行う対策を取った。

 今季初の西海岸遠征3カード10連戦の初陣を切るマウンドに立った千賀に、3時間の時差を体をなじませる間はなかった。

決め球はお化けフォークという情報は“逆利用”できる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY