目覚めるのが「怖かった」 実家で号泣「行きたくない」…ドラ1右腕が味わった挫折

元中日・鈴木孝政氏【写真:共同通信社】
元中日・鈴木孝政氏【写真:共同通信社】

鈴木孝政氏は高校1年目で開幕1軍切符も1登板で2軍…右肩痛で離脱した

 プロでの“地獄”を味わった。元中日投手で現OB会長の鈴木孝政氏は1973年、高卒ルーキーで開幕1軍切符をつかんだ。「高卒の投手で開幕1軍に入ったのは中日では俺から1人も出ていない。俺の小さな自慢」と胸を張る。だが、この1年目の1軍出場は4月19日の大洋戦(川崎)の1試合だけ。右肩故障の試練が降りかかり、野球ができない状態に陥った。2年目、千葉の実家から名古屋での合同自主トレに向かう前夜は布団の中で涙するほど行きたくなかったという。

 ルーキーイヤーのスタートは良かった。オープン戦で結果も出し、開幕1軍入り。4月19日の大洋戦でプロ初登板を果たした。0-4の8回裏から3番手で登板し、1イニングを無失点。クリーンアップをピシャリと封じた。鈴木氏ははっきりと覚えていた。「最初のバッターはシピン。しびれたね、うわっ、本物だって思った。4番は松原(誠)さんで、5番は江藤慎一さん。センターフライ、センターフライ、ショートフライだった」。

 だが、その後は1軍で登板機会がなかった。甘くはなかった。「1軍にいても実戦で投げられないから、2軍に行ってローテーションに入って先発しろと言われた」という。仕切り直しの2軍では「ポンポンポンって5勝した」。だが、続かなかった。続けられなかった。「肩がいかれてしまった。持たなかったね、1月からずっと投げてて。6月でパンクした。肩を痛めたのは初めて。高校の時は何百球投げてもなかった。やっぱりプレッシャーが違っていたのかな」。

 それから“ランニング地獄”の生活が始まった。権藤博投手コーチと中山俊丈投手コーチの下で、ナゴヤ球場を走りまくった。「とんでもないメニューだったよ。午前中からずっと走っていた。タイムも計るからね。これがきつい。俺、足が速くなかったからね。俺がくしゃくしゃになって走っていたのはみんな知っていたと思う。とにかく朝、目が覚めるのが怖かった。おっかなかった。また行かなきゃいけないってね。その繰り返しだった」。

2年目の合同自主トレに向けた合流日前日「行きたくないって、涙が止まらなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY