侍Jから打診も「うまくいかなかった」 日系MVP男が抱く“未練”「参加できたら」

ブルワーズのクリスチャン・イエリッチ【写真:ロイター】
ブルワーズのクリスチャン・イエリッチ【写真:ロイター】

ブルワーズ・イエリッチ「早い段階で打診されたが、参加資格を満たしていなかった」

■ブルワーズ 7ー5 エンゼルス(日本時間30日・ミルウォーキー)

 もし僕も侍ジャパンでプレーできていたら……。ブルワーズの日系3世クリスチャン・イエリッチ外野手は、少し寂しそうだった。29日(日本時間30日)の本拠地・エンゼルス戦前。侍ジャパンからワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場へ向けて接触があったことを認め、「早い段階で打診されたが、参加資格を満たしていなかったと思う。確か両親か祖父母でなければいけなかったかと。もし参加できていたら、クールな体験になっていたと思うし、名誉なことだったと思う」と肩を落とした。

 母方の祖父が日本人というイエリッチは2018年から2年連続で首位打者に輝き、2018年にはMVPを受賞。通算1375安打、177本塁打を誇る球界を代表する外野手だ。2017年の第4回大会では米国代表の世界一に貢献したが、日の丸への思いも熱かった。

「日本のベースボールは素晴らしい。2017年のWBCでセンガを対戦したことを覚えているが、私を含めて、多くの選手が彼のことを素晴らしい投手だと感じていた。そして、オオタニ、ダルビッシュ、数年前にイチローとも一緒にプレーしている」

「才能がある日本人選手は多い。つい最近対戦したレッドソックスでプレーしているヨシダは、1イニングで2発も打った。WBCで優勝した素晴らしいチームだ。でも、僕の場合はうまくいかなかったね」

 WBCが行われていた3月はブルワーズのキャンプ地・フェニックスで過ごした。大会の模様はテレビなどで連日チェックしていたという。

「素晴らしかった。そして(見ていて)楽しかった。特に決勝戦はいい試合だった。みんなが望んでいたオオタニ対トラウトの対決。大会前にシナリオを描くとしたら、そう描いていただろうね」

大会規定は直前までハッキリせず「参加することができたら素晴らしいことだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY